SOLICITATION POLICY
勧誘方針
保険募集⼈の権限について
損害保険のご契約
当社の損害保険募集⼈は、委託損害保険会社の代理⼈として、お客様との間で損害保険契約の締結を⾏います。
⽣命保険のご契約
当社の⽣命保険募集⼈は、委託⽣命保険会社に対し、お客さまの⽣命保険契約の媒介を⾏います。告知受領権や契約締結の代理権はありません。
金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
  • 金融商品の販売等にあたっては、保険業法、金融サービスの提供に関する法律、消費者契約法およびその他各種法令等を遵守して参ります。
  • お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。
お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、
お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
  • 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
  • また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
  • お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮して参ります。
お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます
  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
  • お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力して参ります。
お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。
  • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
  • お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。
SALES POLICY
販売方針
当社は、お客様へ保険商品をご案内するにあたり、下記の通りは販売方針を定めております。
損害保険ジャパン株式会社(以下、「SJ」といいます。)
SOMPOひまわり生命保険株式会社(以下、「HL」といいます。)
第一生命保険株式会社(以下、「DL」といいます。)
アフラック生命保険株式会社(以下、「AF」といいます。)
損害保険(年金払型商品を除く)
SJの商品を販売いたします。
※お客様と保険会社の損害保険契約の代理権を有しています。
生命保険(医療保険、がん保険、個人年金を除く)
【取扱保険会社】 HL DL AF
当社、取扱いが多く事務処理に精通しているHLの商品を推奨いたします。
ただし、HLの商品ではお客様のニーズに十分対応できない場合は、DLとAFの商品を推奨いたします。
医療保険
HLの商品を推奨いたします。
ただし、HLの商品ではお客様のニーズに十分対応できない場合は、AFとDLとSJの商品を推奨いたします。
がん保険
AFの商品を推奨いたします。
ただし、AFの商品ではお客様のニーズに十分対応できない場合は、HLの商品を推奨いたします。
年金払型商品・個人年金保険・学資保険
DLの商品を推奨いたします。
BUSINESS MANAGEMENT POLICY
FD宣言・KPI
当社は、お客さま本位の業務運営を基本として、「地域に根ざし、皆様に愛される代理店」を目指していきます。
お客さま対応基本方針
  1. 当社は、契約の更新案内について、お客さまの不明点などにいつでもお答えします。
  2. 当社は、契約手続きに際し、お客さまから情報・要望を伺い、最適なプランのご提案をします。
  3. 当社は、お客さまに安心をお届けしご満足いただくために、証券の早期発行に努めます。
  4. 当社は、お客さまが抱える日常生活のお困りごとに対し、提携している専門家のネットワークを提供することで安心をお届けします。
  5. 当社は、お客さまの万が一に備え、事故・故障時の連絡先、営業時間等をわかりやすく案内します。
  6. 当社は、事故の対応状況を定期的にご連絡し、お客さまの不安解消に努めます。
  7. 当社は、保険金請求手続きに際し、ご契約の補償内容やお支払いまでの流れについて、お客さまにわかりやすい説明を行います。
KPI-重要業務評価指標(2023年12月末)
始期日前証券作成率98.3%
28日前早期更改率(自動車)88.1%
代理店事故受付窓口割合(自動車)99.1%
継続率(自動車)97.8%